タイガー800:オイル&フィルター交換

メーター走行距離:24,751km
前回のオイル交換から2,411km走行

すごい勢いでオイルが出てきたので写真撮るの間に合いませんでした。笑

そこまで汚れてませんでした。距離相応ってとこでしょうか。

新たに入れるオイルはカストロールのPower1 Racing 10w-50
トライアンフ推奨?指定?のオイルですね。春になって暖かくなってきたので10w-40の激安オイルではなくグレードを元に戻しました。

今回はフィルター交換もします。

フィルターレンチはKTCの64mm(事前に購入しといたやつ)

結構しっかりネジ込まれていました。

フィルターはベスラの製品に交換しました。↓写真左側が新しい方。

トライアンフ純正品は穴が6つに対し、ベスラのは8つあります。効率が良いのかはわかりませんが、まあ普通に使えるでしょう。

オイルはジョッキで計りながら3.6Lのところ0.1L少ない3.5Lを注入!

交換したあと少し走ってみた感じでは、少しなめらかになったかなーと思う程度ですね。交換前の10w-40よりは明らかにドロっと粘度があるので、これからのシーズンには安心ではあります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. くーた より:

    気になって過去の写真を見てみましたが、純正フィルタだけ6穴ですね!
    社外品は使ったことがある限りでは全て8穴でした〜。
    各社ごとの穴の大きさの違いによるオイル流入量を気にしていましたが、そもそも純正が6穴なら安心して8穴を使えますね〜!

  2. みずいろ より:

    くーたさん
    そうなんですよねー。よく見たら穴の数がちがってました。最初は何かの錯覚かと思いましたが、あらためて目をゴシゴシしてからもう一度見ても8つありましたw
    今後も純正じゃなくて良いかなと思っとります!