Z1100R:春恒例の伊豆ツーリング

毎年参加している1泊ツーリング。今回はバイク6人+車1人

1日目:伊豆ゲートウェイ函南〜西伊豆〜湯ヶ島温泉

自宅から集合場所の道の駅「伊豆ゲートウェイ函南」までは単独走行です。

出発時点での渋滞情報では首都高3号線の三軒茶屋付近と東名川崎〜大和トンネル付近まで。その情報をもとに首都高の入谷から高速に入り横羽線の生麦ジャンクション経由で新しい神奈川7号線(K7)で横浜青葉まで進みました。

そこから東名高速に合流したところで予想通り渋滞。少し気を使った運転が続いたので厚木を過ぎたあたりで少し休憩したくなり中居PAに寄りました。

空には雲はあるものの、晴れ間もあり暖かいです。

御殿場から新東名に分岐。この区間は時速120km制限なのでペースがクイッと上がります。オイル交換をしたばかりのエンジンは元気いっぱいで、気持ちよく回ってくれています(って気がしているだけかもしれませんが)。

長泉沼田ICから伊豆縦貫道に入ります。少し走ったところで後ろからライムグリーンの1100Rに乗るmotoさんに追いつかれました。道の駅まで一緒に走り集合場所のに到着。

すでに他のメンバーも到着していました。

おっ!smakiさんがZ1000Rで来ている!

珍しくローソン系のバイクが揃いました。みんな当日までどれ乗ってくるかわかりませんからね。笑

そんな3台の他にはGPz750、ストリートトリプル、YZF-R1。
それなりのペースで走れる組み合わせで西伊豆のルートを進みます。

昼食は道の駅「くるら戸田」にて。

メヒカリの唐揚げ「トロボッチ丼」を注文。

美味しくいただきました!!

午後は松崎まで海沿いのグネグネ道をいいペースで走り、途中のコンビニで買い出しと休憩。その後は伊豆半島の中央部の山間部の天城まで進みました。

宿はもうすぐですが最後の休憩、道の駅「天城超え」に寄りました。
季節が少し遅れているので花が咲いていますね。

ここで、ちょっとしたイベント。
かいちょがストリートトリプル675を試乗させてくれるということで、喜んで乗らせていただきました!! タイガーと比較できますね。

いやぁ、とにかく楽しいバイクです!!
跨ったときの第一印象は小さくて軽いです。昔の小排気量4気筒車くらいのサイズ感。
エンジンを掛けてみるとヒュンヒュンとピーキーなエンジンです。うちのタイガーよりレスポンスは良いですね。
実際に走ってみると非常に扱いやすいです。低回転からトルク感があり排気量以上に感じます。6速2,000回転からでも加速できます。
タイガーの方が排気量が大きい分トルク感はありますが、回転が上がったときのパワー感はストリートトリプルの方がありますね。カタログスペック上の馬力もタイガーより高いのでその数値は間違い無いと思いました。

新品タイヤのPower5は抜群のグリップと乗り心地。自分のバイクではないのに少し負荷のかかる乗り方しちゃいました。それでも安心して走れました。
その安心感の中にはナイトロンのリアサスの効果もあるかもしれませんね。

このストリートトリプルは総合点が高いバイクですね。
そりゃ速いに決まってる(ズルいぞ)。車名にストリートという単語を入れた意味がよくわかりました。


さて、道の駅からは宿に向かいます。途中で給油もしました。

宿はいつもの「三吉」さん。

到着後はお茶をしたり、温泉に入ったり。

そして、夕食。

いつもと違って刺し身の盛り合わせが一人づつになっています。コロナ対策は大変ですね。

あと、煮魚が出てきたのも初めてかも。

夕食後は部屋に戻って、みんなの近況など話したりいろいろつまんだり。
ロブさんが大量にイチゴかってきてくれたのでたくさんいただきました!!ごちそうさまでした。

(イチゴ食べるときにニンニク臭プンプンのスナック菓子の袋あけて被害者を出してしまいましたw)

2日目:午後から雨の予報だったので直帰

朝食からの帰宅準備。

出発準備でプチトラブル。うちのTMRキャブのチョークレバーが引けなくなり、エンジン掛かるか不安がよぎりました。。
が、結果的には大丈夫でした。スロットル全開にして加速ポンプ効かせてセル回したところエンジン掛かってくれました(ホッとした〜)。

帰りのルートは伊豆縦貫道>新東名>東名

私は海老名SAで休憩、お土産にアジ寿司を買って帰りました。
(これもいつものパターン)

みなさん無事帰宅できたようで何よりです。
また次回もよろしくおねがいします。

走行距離:456km
平均燃費:18.0km

メーター走行距離:107,324km

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. かいちょ~ より:

    いゃ~あのニンニクスナックには
    ヤられた~笑
    ビックリするほどのリアルさ…笑
    チョークレバー直ったかな?
    ストトリは当分手放せません!

  2. みずいろ より:

    ちょっとした異臭騒ぎになりましたからねw
    あのニンニクスナックは家に持ち帰ってしっかり完食しています!

    チョークはラスペネで復活しました。
    ただ、よく見るとチョークのシャフト部分が金属摩耗しているようでメンテしたほうが良さそうです。
    パーツ単位で交換できれば良いのですが、バラすの大変そうで躊躇してしまいます。