最新記事 日本で信頼できるビットコインカジノの見分け方 私たちのブログセクションで.

Z1100R:冬の間に整体

昨年の冬はリアのブレーキ周りを刷新しました。

Z1100R:リアブレーキのカスタム
バイク屋さんに預けていた1100Rが戻ってきました!リアブレーキ周りの作業をお願いしていました。 作業は今回もbig-Rさんに依頼しています。いつもお世話になっております! ・キャリパー...

今年はフレーム修正です。専門の修正機にかけて歪みを直してもらいます。

人間が年を重ねて背骨や骨盤が歪んでいくように、バイクも経年劣化や転倒や事故などでフレームが歪んできます。

普段から何気なく乗っているZ1100Rも製造されてからもう38年も経つんですね。そりゃいろいろくたびれてきますよね。

流石にフレーム修正は自分ではできないのでバイク屋に依頼しています。

フレーム修正が済んで外したパーツを取り付けてもらっているところ。

フレームの曲がり具合としては、フロントタイヤの先端でセンターから7mmもずれていたとのこと。どうりで手放し運転でまっすぐ走らないわけだw

フレーム以外にもダメージを受けていた箇所を修正してもらっています。

前のオーナーがひん曲げたであろうスタンドフックもキレイになりました。再溶接してもらった部分は塗装で黒光りしています。フレーム全体を塗装し直してもらっても良いのですが、もはやあちこちスプレー塗装しているくらいなので部分塗装で十分です。(フレーム全塗装するとそれなりに費用もかかるし。。)

シートレールもだいぶ垂れていたようで、正しい位置に戻ってシートとテールカウルの隙間が小さくなりました。以前は指2本くらい入る隙間がありました。

ナンバープレートとリアフェンダーの間がピッタリくっついていたのに、修正後は隙間ができてました。

この後の作業としては、エンジンマウントの入れ替えとフロントまわりの顔面整形w

今まで20年近くだましだまし乗ってきましたが、今後も10年以上は乗りたいのであと1・2年でパリッと仕上げていくつもりです。

来年以降のメンテナンス予定
・エンジンフルオーバーホール
・メインハーネス引き直し(新品部品調達済み)
・外装再塗装

そういえば、1ヶ月以上 1100Rに乗れていませんが、今はタイガーがあるのでストレスにならなくて良いですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク