6年間使用したプリンターが壊れました。
インクが出なくなって、クリーニングを何度も繰り返しましたがダメでした。
ということで、新たに買い換えたのがこれ。
Brotherの複合機「PRIVIO MFC-J730DN」です。
近いうちにモデルチェンジを予定しているようで、今なら2万円を切る金額で買えますね。
- 製品特徴:ファクスから複合機への買い替えに最適なコードレス電話機付エントリーモデル。
- 最大用紙サイズ/色数:A4/4色独立カートリッジ方式
- 接続方法:Wi-Fi対応/有線LAN非対応/USB対応
- 機能:コピー機能あり/スキャン機能あり/FAX機能あり/電話機能あり(子機1台付き)
- 自動両面/スマホプリント:非対応/対応
- 操作方法:2.7型TFT液晶
- 給紙:前面2段・手差し給紙。
今まで使っていたプリンターも同じブラザーの複合機でしたので、
使い勝手としては全く違和感がありません。
尚、以前のは当時最上位モデルの「MFC-935CDWN」でした。
今回は敢えてダウングレードしていますが、時代が違いますので機能も多少違います。
ただ、ハードウェアの面ではここ数年で大きな技術の進歩は無いので、
変わったのはスマホ対応やクラウド連携といった、ソフトウェアの部分ではないでしょうか。
▼機種選定の決め手
結局は「今」と「近い将来」に必要な機能があって、
不要な機能はなくても良いという基準で選びました。
・子機は2台から1台にしても問題無い。
→ダウングレード
・写真を印刷することは稀なので、4色インクで十分
→今まで通り
・自動給紙機能はなくても大丈夫
→ダウングレード
・むしろ手差しできると助かる
→アップグレード??
・コピー機能は今までと変わらず必要(拡大縮小コピーできると◎)
→今まで通り
・FAXは無くても問題無いが、あればたまに使う。
→ダウングレードしてもOK
・電話機能は分けて単体購入も良いが、一緒でも構わない。
→ダウンロードしてもOK
ということで、結局またブラザーの複合機になりました。
コメント