最新記事 日本で信頼できるビットコインカジノの見分け方 私たちのブログセクションで.

EM菌を使って生ゴミ堆肥をつくる

来年のベランダ菜園の仕込みとして、

ベースとなる土作りを始めます。

良質な土を作るためには堆肥が必要な訳ですが、

我が家では普段の生活ででる生ゴミと、

庭の木を剪定した葉っぱを発酵させて

自家製堆肥を作ってます。

EMボカシで堆肥作り

下の写真は、発酵が進んだところに生ゴミを足しているところです。

生ゴミ堆肥

容器は堆肥作り専用のバケツを使っています。

見た目はオドロオドロシイですが、普段はフタをしてますし、

しっかり発酵させているので臭くはありません。

そのまま放置しているだけだと発酵スピードが遅いので、

2種類の発酵促進剤をふりかけて時間短縮しています。

EMボカシ、発酵促進剤

左は、米ぬかをベースにしたボカシ。効き目は緩やかですがとても安価です。

広葉樹の葉っぱならこちらで十分です。

右は、アイリスオーヤマの発酵促進剤。そこそこ強力です。

生ゴミが多い時はこちらも併用しています。

どちらもEM菌の力で発酵を促進させるもので、

EMとはEffective(有用な)Microorganisms(微生物たち)の略になります。

これらを混ぜて1ヶ月も待てば、完熟堆肥の出来上がりです。

出来上がった堆肥を土にまぜ、少しの間寝かせておけば、

大量の微生物たちが土に広がり、植物にとって良質な環境となります。

その後、肥料も混ぜて土は完成となります。

土作りは、普段仕事でやっている、

システム構築とかパフォーマンスチューニングに似ていると思ってますが、

一見まったく違う分野なので、なかなか共感されないところでしょうね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク