最新記事 日本で信頼できるビットコインカジノの見分け方 私たちのブログセクションで.

FZ1:リアサス交換

ヤフオクで程度の良いリアサスが出品されていたのでポチッと購入しちゃいました。オーリンズのフルアジャスタブルタイプ。

FZ1:リアサス交換(オーリンズ)

ノーマルのサスもセッティングが出ていたので、そこそこ良かったのですが、ついつい欲が出てしまいました(笑

もともとのオーナーは今年の6月に購入しているようで、新品に近い状態でした。元箱も付いていて、マニュアルから購入元の納品書まで全て揃っていました。

作業ついでにリンク部分も綺麗にお掃除
ベアリングもグリスアップし直しました
別体のタンクはトップケースのステーに仮止め(後日ねじ止め予定)

うちのFZ1はフロントフォークがゴールドなので、リアのオーリンズの色も違和感ない感じです。

肝心の乗り心地ですが、少し試し乗りしてみた感じでは標準のセッティングだとちょっと硬いですね。
欧米での出荷を前提としたタンデム想定のセッティングでしょうか?

とりあえずプリロードを最弱にして、ダンパーも緩める方向で調整してみました。

サスのデータ調べてみたところ、スプリングレートが以下の数値でした。
120 N/mm(オーリンズおよび純正’06年 逆輸入車 初期型)
110 N/mm(純正’07以降の全ての逆輸入車+国内モデル)

この数字を見ると、もしかしてオーリンズは初期型をベースに作って途中で仕様変更しなかったとか??
FZ1の初期型はガチガチで不評だったため、うちの07年以降はスプリングレートを変えたという噂です。

念の為、オーリンズのサポートに電話で確認してみたところレートの理由は聞けなかったものの、110 N/mmのスプリングも在庫があって交換可能とのこと。ただ、スプリング価格18,500円+工賃2,000円もするんですよね・・・

ダンパー性能や初期の沈み込みはとても心地いいので、このまま使っていきたいですが、いつかスプリングは交換するかもしれません。

(総走行距離:60,500km)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. かいちょ~ より:

    確かに黄色いアイテム・・・
    ここは水色のナイトロンじゃなかったか!(笑)

  2. みずいろ より:

    そっちと悩んだ末に黄色にしました。

    そのうち1100Rをブラックナイトロンにするかも。
    でも、その前にフロントも気になっていて〜

  3. 電気屋さん より:

    はじめまして。
    ちょこちょこブログを拝見させていただいている
    おっさんライダーの電気屋さんです。
    自分もフェザーに乗っていて同じオーリンズに交換しようと思っているのですが
    交換するときに何かジャッキ等必要でしょうか?
    リアタイヤを外さないでも交換できるのでしょうか?

    ・・・多分自分もみずいろさんがポチッとした商品ウォッチリストに入れてたと思います(^^)

  4. みずいろ より:

    電気屋さん
    はじめまして。私もいつの間にかおっさんになってました笑
    FZ1はホント楽しいバイクですよね!それなりに速いですし。

    さて、オーリンズへの交換予定とのことで、作業に関するお話ですが、
    センタースタンドがあればジャッキは無くて大丈夫です。
    リアタイヤも外さないでOKです。

    リアサスを外す際に、タイヤが下がるとサスの取り付けが大変になるので、タイヤの下に何か潰れないような硬い物を挟んで作業をすると比較的簡単です。
    最初はリアサス外すだけでも1時間以上かかりましたが、今では数分でできます。

    オーリンズは流石に乗り心地良いですね。
    よく動いてくれるわりには、ダンパー性能が良くて奥で踏ん張ってくれる感じです、

    ただスプリングを110N/mmに付け替えないと一般道では固めかもですね。
    サーキットをガンガン走るなら120N/mmでちょうど良いかもしれません。

  5. 電気屋さん より:

    みずいろさん
    詳しく説明ありがとうございました。

    本当FZ1はいいバイクですよね(^^♪
    説明を参考にさせていただき
    作業していきたいと思います。
    その前にものを買わなきゃいけないんですが
    中々で物がなくて(;^_^A
    新品はもちろんいいんですけど
    さすがに高いですし・・・
    ありがとうございました。
    ブログ拝見させていただきますので
    頑張ってください。

  6. みずいろ より:

    電気屋さん
    そうなんですよね、なかなかコレって物に巡り合えないんですよね。
    ブログは気まぐれ更新になりますが、今後ともどうぞよろしくおねがいします!