最新記事 日本で信頼できるビットコインカジノの見分け方 私たちのブログセクションで.

地鎮祭〜地盤改良〜着工

今月の進捗としては

3月14日 地鎮祭

3月24日 地盤改良

4月2日 着工(3月27日には基礎準備開始)

いろいろ写真を撮っているが、SDカードリーダが不調でアップできず、後日更新し直します。
カードリーダー購入! 更新しました

地盤改良ですが、23日の夜に明日工事するので業者を手配しましたとの連絡が入りました。
って、地盤改良の見積りまだでしょう!?

後から見積りが来ましたが、世間相場の2倍の金額!!
サインしませんでした(苦笑)

結局、多少の値引きをしてサインしたわけですが、地盤改良業者もいくつかの候補から選びたかったです。
ネットで調べるとすぐ分かりますが、まあ皆さんいろいろ工夫して業者を選定されてます。
大手ハウスメーカーになればなるほど、下請けをたたくのに見積りは高い(中間マージン取り過ぎ)ので、
ハウスメーカー専属の業者以外を選ぶ風潮が出始めています。

それはともかく、もっと残念だったのが、第3者機関の住宅完成保証を担当者が申請するのを忘れていたと連絡が入りました。うちの場合は、これがとて も重要なのに。。。

とりあえず、着工してしまったら住宅完成保証の保証書が発行されないので、着工日を遅らせる事にして、これに対するペナルティは別途協議となりまし た。

あ〜あ、また大変だ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク