タイガー800:北海道ツーリング2022(5日目)

前日に函岳までダートを走ったので筋肉痛になるかなと思いきや大丈夫でした。

もしかすると時間差でやってくるかもしれませんね〜笑

そんな5日目の朝は曇り。

雨降ってないので、それだけで嬉しいです!

朝食前にチェーンにグリスを注油。

 

さて、今日の予定は、

まずは、同じタイガー800に乗るくーたさんと初のご対面!

そして、夕方には上富良野に移住したバイク仲間の珈琲屋のおっちゃんのところに向かいます。

この日の朝食もパンです。北海道はパンの朝食が多いのか?

焼きたての自家製パンで美味しかったです!

名寄を出発し、くーたさんとの待ち合わせ場所にした道の駅「とうま」(旭川の少し北東)まで道道を繋いで向かいます。

名寄市の隣の下川町に「万里長城」という手作りの観光シンボルがあって写真をパシャリ。

なにゆえこれを作ったのでしょうねぇ。

 

岩尾内湖のダム

こんな感じで経路沿いとはいえ寄り道していたら、待ち合わせに遅刻しましたm(_ _)mすみません

道の駅とうまに到着!!

ニコニコ迎えていただきました〜〜

いつもブログで見ていた白いタイガーちゃんは7万キロ以上も走っている車両にも関わらずとてもキレイにされていて、大事にしているのだなーとすぐに分かります。

北海道らしからぬ蒸し暑さなので少し走ります。

近くの少し高い丘(山?)まで走っていきタイガー談義。

同じタイガー800でも初期型と最終型でだいぶ違いがありますね。

一番違いがわかり易いのはヘッドライトとサイドカウルのデザインですね。

あと、エンジンのヒュンヒュン音が新しいタイガーだとかなり消されていて、違うエンジンのように聞こえます。おそらく進化によるフリクションロス低減による副産物だと思いますが、トライアンフの3気筒エンジンらしさが薄れた感じもするので私は最終型のエンジン音は少し物足りなく感じます。

お昼になったので、食事処に向かいます。

最初はうどん屋に向かったのですが、大人気で外で並ぶほど混んでいました。

そこで、向かいにあるそば屋を覗いてみるとまだ空席があったので、そのお店に入ることにしました。

私もくーたさんもそばと豚丼のセット。炭水化物x2ですw

豚丼の上に何故かウインナーが乗っていて可愛いです。

そばも豚丼も美味しかったですよ。

くーたさんは完食。苦しそうでしたw

私は豚丼のご飯を残しました。諸般の事情でw

昼食後は美瑛周辺を走りました。

道の駅でソフトクリーム

一休みしたあとは定番のジェットスターの路を走り

タイガー2台並べて正面から記念撮影〜

最後のスポットは上富良野の千望峠。

なんと目の前に雨雲が迫ってきていて、まもなく降ってきました。

私は雨の中に突っ込んでいくように今日のゴール「江花珈琲焙煎所」に向かい、くーたさんは帰路につきます。

それにしてもタイガー2台で一緒に走ると、同じバイクだけあってほぼ同じような加速で走れるのでノンストレス。とても貴重な体験ができました。

いやぁタイガー面白いですね!!

くーたさん、先導&お供していただきありがとうございました!

走行距離:173km
平均燃費:22km/L(いつもより開け気味で走った)

※私よりもくーたさんのほうがタイヤの減りが速いのもよくわかりましたw

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. より:

    初めまして今日は
    くーたさん♪のところから来ました。
    このモデルに興味がありますので、色々教えて下さい。

    https://santex1989.blog.fc2.com/

  2. みずいろ より:

    >燦さん
    はじめまして! ようこそ♪
    早速、ブログ拝見させていただきましたー
    初期の青いタイガー800でたくさん距離乗られてますね!!
    しかも、とてつもないペースで^^;

    うちのタイガーはあまり見かけない年式の車両ですので、
    何なりと聞いてください。(そろそろ乗り換えですかね??)

    今後ともどうぞよろしくおねがいします!

  3. くーた より:

    先日はありがとうございました〜!
    恐ろしいことにもう1週間も前の事なのですね。

    よく考えると私はタイガーではタイガーとしか走ったことがないです。
    同じ車種だからこそ加速感なども違和感なく走れるのですね!

    ちなみに、燦さんとは何度かご一緒していますが、私よりハイペースかつ安定の走りですよ(笑)

  4. みずいろ より:

    >くーたさん
    こちらこそありがとうございましたー!
    ホント1週間はあっという間ですねぇ。もう日常に戻ってしまいました。

    くーたさんよりハイペースとなると、だいぶガリガリ擦ってらっしゃるかもしれませんね。
    もちろん夢の中でしょうけど。笑

  5. より:

    有難う御座います。
    取り敢えず、だいたいの記事を読んでからと思っていました。
    クチバシの色も聞かずに分かってよかった。。。

    くーたさん♪のところに書き込んで貰っていたのも読みました。だいたい把握しました。
    私はナイトランが好きなので、今のライトが気に入っています。故に、新型の900タイガーは嫌いです。

    今後とも一つよしなに。

    http://www9.plala.or.jp/windy-excursion/

  6. より:


    因みに擦ってるとは? ステップとかですか?

    ステップをギャップ以外で擦ったことないですよ。擦らなくても速いんです。

    くーたさん♪が擦るのは北海道在住だからでしょう。多分。

  7. みずいろ より:

    >燦さん
    ですです、ステップです。
    そこまで飛ばしてなくてもギャップでたまに擦ってしまうので、
    ハイペースな方はどうなのかなと思いました。
    (まあ私の場合は体重もあるのでそのせいかもしれませんが)

    くーたさんの場合はスタンドエクステンションが削れて半身になっていましたね。
    あれは北海道のアスファルト対策用ですよね。