Z1100R:少しパリッとして帰ってきた

Z1100R

バイク屋に預けていた1100Rが帰ってきました。

年末に依頼していた作業が完了したので1ヶ月ぶりの帰宅になります。

今回フレーム修正をしてもらったところ、エンジンマウントの位置が(正しい位置に戻って)合わなくなるという旧車あるあるな事態が発生し、マウントラバーとボルト一式を新品交換することになりました^^;

ボルトは思ったよりも曲がってませんね。だいぶ前にエンジン腰上O/Hした際にはかなり曲がっていたのでその時交換しているからでしょうか。

一方、マウントラバーの方はひどい状態でした。年数経っているのでカチコチに硬化していました。

潰れて変形しちゃってましたね。

エンジンの振動も減るときたいしつつ・・・

夕方になって寒くなってきましたが、試しに首都高を走ってきました。

今までずっとねじれたフレームで走ってきたからか、改めてバランスが取れた状態のバイクに違和感を感じますw

ものすごく乗りやすくなっています。特にコーナリング中の安定感は全く違います。あと、サスが今まで以上に動いてくれて乗り心地がとても快適になりました。

エンジンのマウント位置が直ったからかパワーの伝わりもよくなったような気がします。(これは気のせいか?)

修正してもらったのはフレームだけでなく、色々といびつになっていた顔面周りも整えてもらいました。

更にこの機会にヘッドライトをキラキラお目々のマルチリフレクターにして(強引に?)若返りさせていますw

この手の古いバイクに乗っている方によってはマルチリフレクターは旧車っぽくなくなるので邪道と思われることもあるしれませんが、私の場合は各パーツの近代化を進めているのでもはや旧車がネオクラシックになりつつあります。

年々キレイになっていく1100R。今年は何処へツーリング行こうか。

メーター走行距離:110,954km

コメント

  1. くーた より:

    バイクのフレーム修正というものを初めて知りました〜。
    普通に乗っていても少しずつ歪んでいくものなのですね。
    ここまでメンテされると一生モノですね!

    マルチリフレクタのせいか、正面から見るとZRXに似ていますね〜!

  2. みずいろ より:

    > くーたさん
    まぁ普通に乗っているぶんにはそこまでは曲がらないと思うんですけどね。
    うちの個体の場合は、前オーナーが派手にやってしまったのだろうなと思われ・・・
    あとはこの系列のマシンはエンジンのトルクで若干ねじれるようで。

    ZRXってたまに言われますね〜w ガソリンスタンドのお兄ちゃんに。
    ホントこの1台だけはもう手放せなくなっています(サイトのドメインまで取ってるしw)
    ここまできたら修理できなくなるところまで乗ってやろうかと。

タイトルとURLをコピーしました