タイガー800:山の神〜日光〜金精峠

天気の良い土曜日。
今年2回目の山の神(栃木の蕎麦屋)に行ってきました。

いつもの天盛りそばを注文。
春らしい山菜の天ぷらとなっていました。フキノトウやタラの芽がうまかったです!

そばが出てくるまでの間、スマホで道路情報を確認していたら4月23日に栃木と群馬の県境の金精峠が冬季閉鎖解除されたということで、予定を変えて峠越えツーリングすることにしました!(元々はとんぼ返りの予定)

山の神を出てから粕尾峠を超えて、足尾に入り、日光トンネルを抜けたあとに「いろは坂」手前の駐車場にてトイレ休憩しました。

山桜でしょうか。キレイに咲いてます。

ここから「いろは坂」に入ります。多くのバイクが行き来していました。

明智平ロープウェイのパーキングにてパシャリ。

そういえば、新たに取り付けた黒いクチバシ(マッドガード)も見慣れてきました。笑

戦場ヶ原を通過。その前の中禅寺湖は写真なしです。忘れただけですけどね

奥には白根山。手前は日光湯元。雪が残ってますね〜

路面には全く雪はなかったので普通に快適に走れました。

金精峠のトンネル手前の駐車場の周りには雪が沢山。

白根山の登山道入り口の駐車場には除雪で集められた雪の山がありました。

登山道入り口。何台も車が停まっていたので、山登る人たちの車でしょうね。

片品の道の駅(秋のツーリングでも寄った)でソフトクリームタイム。

半日のお気軽ツーリングのつもりでしたが、1日ガッツリ走ってしまいました。笑

走行距離:386km
平均燃費:24.2km

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク