タイガー800:車検完了 & マッドガード装着

ディーラー車検から帰ってきたタイガー800

車検の作業ついでに以前注文していたマッドガードがようやく届いたので取り付けてもらいました。

フロントのマッドガード(くちばし)

車体色のマットコバルトブルーは既に生産終了の為、唯一在庫が残っていた色違いのマットブラックを付けるという無茶な冒険をしてみましたw

ん〜、微妙。これはどうなんだ??

今までの「土偶ちゃん」から「ちょい悪カラス」になった感w
「土偶ちゃん」に戻したほうが良いかな〜。悩みますね・・

なんとなくシルバーあたりが残っていればアリだったかな。
戻すのはすぐにできるので、見慣れるかどうかしばらくこのまま乗ることにします。

リアのマッドガード

以前通販で買っておいたものを取り付けてもらいました。

こちらKAPPAの製品(KMG6401)で海外からの取り寄せとなり、注文してから届くまで3ヶ月くらい待ちました。

純正のチェーンカバーの取り付け部分に挟み込むようにつけます。

こちらはなかなか良いのでは!

もう少し長ければよかったかもしれませんが、まあ良いでしょう。

反対側はこんな感じ

カッチリ止まっているので安心です。ブレーキホースとABSのケーブルもきれいな取り回し。

満足な出来栄え。

車検整備内容

エアクリーナー交換。
おそらく納車時には交換されてないようでしたので変えてしてもらいました。

プラグ交換。以前乗っていたFZ1のプラグが同じ品番だったので予備として保管していたプラグを持ち込んで交換してもらいました。

その他、
・ブレーキフルード入れ替え
・スロットルボディー清掃、調整
・チェーン調整、注油
・ワイヤー類調整
・ホイールベアリング注油
・コンピューター診断
・諸々点検など

正規販売店の車検だし持ち込み部品もあったので作業費用が心配でしたが標準的な価格でした。

(代車のスクランブラーを1週間も遊べたので、ある意味割安感さえある)

車検時走行距離:24,852km

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. くーた より:

    個人的にはくちばしがある方がしっくり来ます〜!(笑)
    写真で見るとヘッドライトレンズ回りやフォークガードと同じ未塗装樹脂のブラックで統一されているように見えますが、マットブラックなのですね〜。

    リアのマッドガード、スマートでいいですね。
    装着してダートをぶっ飛ばしたりすると割れたり吹っ飛んだりしますのでご注意を〜!(笑)

  2. みずいろ より:

    > くーたさん
    くちばしがある方が全体の印象としては良いですよね〜
    マットブラックはフォークガードと比べるとサラッとした表面になってます。
    色合いはほぼ同じなので、よーく見ないと違いはわからないレベル。
    注文書にはHigh Mudguard Kit, Paintedと書いてあったので塗装ですね。

    リアのマッドガードは一度チェーンガードと一体の物を付けましたが、
    好みの見た目ではなくなってしまったので却下しました。笑

    ダートも走ってみたいのですが、近くに未舗装の道路がなかなかなくて、
    あっても年々通行止めの区間が増えてアドベンチャーできません。笑