最新記事 日本で信頼できるビットコインカジノの見分け方 私たちのブログセクションで.

タイガー800:オイル交換

走行距離:34,326km

前回のオイル交換から3,475km走行しました。
今回のオイルはカストロールPower1 4T 15W-50です。

実は前回の余り(同銘柄の10W-40)が1.6Lがあったので、禁断のミックスをしていますw

オイルメーカーは同じ銘柄でも粘度が違ったら混ぜるなといっていますが、まあ日頃からオイル交換の度に完全に抜ききることもないので、多少混ぜても大丈夫でしょう。(ということにしています)

ということで、ミックス後の粘度は「13W-46」くらいでしょうかw

さあ、オイルを抜きます。

まだ透き通ってはいるものの、溜まるのをみると汚れてますね。

鉄粉みたいなものは見えないのでいつものオイル交換と変わらず。

前回オイルフィルター交換したのに今回もうっかり交換してしましました。完全にボケてますね〜。

オイルフィルターはユニオン産業という会社のMC-620

ベスラやデイトナとそっくり。値段はこちらのほうが安いです。

オイルは3.5L入れて完了。

タイガー800のオイル窓からはエンジン内のチェーンが覗けます。チェーンの裏にあるプレートみたいなものは何でしょうね?何やら肉抜きされているような形跡が見受けられます。まあいいや。

今回は数日前に購入したトルクレンチを使って作業しました。ドレンボルトやオイルフィルターの締め付け具合がいまいちよくわからなかったので、道具に頼ることにしました。

買ったトルクレンチは中華製で差込角9.5mm(3/8インチ)5-60Nmの商品。
思ったよりも出来は良さそうで買ってよかったです。

これまでのオイル交換歴から、うちのタイガー800に関してはカストロールのPower1 4T 10W-40でも冬なら問題なさそうです。むしろ絶好調でした。
夏はどうなるかわからないので、少し固めにして様子を見てみます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク