ウェイク:オールシーズンタイヤで行く大雪の那須〜仙台

今年は年末年始休暇に合わせて有給休暇を消化することにしたので12月25日〜1月3日が冬休み。

休みの前半に帰省(妻の実家に行く)を兼ねて車で旅行することにしたのだが・・

数年に一度の大雪予報

ウェイクで雪道を走ったことがないので若干の不安はあるものの、まあ簡易チェーンもあるので大丈夫だろうと出発。

タイヤはGOODYEARのオールシーズンタイヤ「Vector 4Seasons Hybrid 165/55R15 75H」。

今シーズンの初雪
1月28日、東京にも雪が降りました。少ししか降らなかったので近隣では交通の影響もなかったかと思います。ウェイクのボンネットにはうっすらと積もる程度。 夜に写真撮ったのでピントがブレブレ...

スタッドレスタイヤではありませんが、全く問題なかったです!

初日は栃木の那須で1泊。那須でこの雪の量は初めて。

宿泊先はホテルサンバレー那須。もう数回利用しています。到着した頃には道路のアスファルトが見えないくらいの積雪になっていました。

日が暮れても雪は降ったり止んだり。

部屋の入り口からすぐ下がロビーという良い位置の部屋に泊まれました。

こちらのホテルでは3種類の泉質の温泉が楽しめます。一番好きなのは乳白色の硫黄泉。

食事は和洋食バイキング。

バイキングで食い過ぎないことはまずない。

翌日、更に雪積もってる・・

これはもう雪国の景色ではないか。

一晩で積もったな〜

気温はマイナス4℃なので雪はサラサラ

除雪が入ったはずの国道でもそれなりの雪の量がありました。

オールシーズンタイヤはアイスバーンでなければそれなりに走ると聞いていましたが、全くその通りで想像以上に滑らずに走ってくれました。

仙台に向かう東北道は除雪と融雪剤の効果か、路面には殆ど雪はありませんでした。途中で休憩した安積PA(郡山市)も雪は少なめ。

このあと無事に仙台到着。本来雪の少ない仙台でも山に近いエリアは雪が多めに積もっていました。

走行距離:700kmくらい
平均燃費:14km/Lくらい

(帰りは全く雪の降っていない常磐道で帰りました)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク