霞ヶ浦サイクリング 佐原~土浦

自転車

2日続けて、折り畳み自転車を担いで輪行サイクリング。

最近、バイクネタが無くて恐縮です

—–

今日のスタートは、家から3分ほどの京成関屋駅。

京成線は成田空港に向かう乗客が多いので、

自転車輪行袋を持っていても何ら違和感なく気楽です。

 

途中、成田でJR(鹿島線かな)に乗り換えて佐原駅に到着!

この電車、昼間は1時間半に1本なので、乗り継ぎを失敗すると退屈な時間を過ごすことになります。

今日は余裕な20分待ちの乗り継ぎでした。

利根川を渡る水郷大橋からの風景。

曇り空で肌寒い天候でしたが、雨は降らなくて良かったですよ。

この橋を渡って、そのままR51沿いを走り、R355と交差する地点についたところで、

ようやく霞ヶ浦サイクリングロードが始まります。

今回は、時間の都合もあって半周する計画ですが、それでも40km以上あります。

途中、工事中のため通行止め区間があり、

思わぬところで迂回することになり、かなりのタイムロスとなりました。

この工事ですが、東日本大震災の影響のようで、

一部崩れた湖岸の堤防修復作業とのこと。

日が暮れ始める時間で、ようやく中間地点

「霞ヶ浦大橋」に到着しました。

橋の隣にある道の駅「たまつくり」で、かなり遅めの昼食。

メンチカツとワカサギフライの定食を注文。

はるばるやってきた土地だったので、

地元の食材を使った料理が食べることができて良かったです。

—–

この先は、暗くなってきたので、ひたすら土浦に向けてペースを上げて走りました。

土浦駅着が18時45分。ココから常磐線に乗って、

最寄りの北千住駅に着いたのが20時でした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました