最新記事 日本で信頼できるビットコインカジノの見分け方 私たちのブログセクションで.

NASを買ってデータの整理整頓(QNAP TS-233)


PCやらスマホやらのデータが散らかりすぎて収拾付かなくなってきたので、今更ながらデータの保管場所を再考することにしました。

なぜ今更データの整理整頓が必要になったかというと、

最近仕事が忙しすぎて、毎月の残業時間がえらいことになってしまっていて、それに加えて、厚生労働省が普及促進を図っている?副業・兼業をそれ以外時間外に沢山やっていたので、通常勤務外の労働時間が2ヶ月連続で100時間を超えていました。(副業は自分の活動なので、セルフブラックなんですけどね〜w)

政府はブラック化を推奨しているってことでしょうか!?

要は時間を捻り出さないとカラダが持たないなと思ったことが発端です。

まずは普段の生活や副業で発生する時間のうち無駄なものを減らそうと思いました。そこで思い当たったのが、データ探す時間のロスと、データの保管場所に悩むロスが比較的多かったことでした。

そんなわけで、今回購入したのがQNAPのエントリー向けNASキット「TS-233」です。


2つ並んでいる白い箱のうち右側の方。左のはAppleのTimeCapsule。

いわゆるホームサーバーとなります。

データを保管するディスクはSSDではなくHDD(6TBx2)。

容量単価を考えるとまだまだHDDの方が安価ですね。

マニュアルを見ながらHDDを取り付けていきます。

本体をガバッと開けてディスクを2台装着。

自宅のNASといえど、今はメーカーが提供してくれている多数のアプリがあるので外出先からもアプリ経由でデータアクセス可能です。

写真も動画も音楽も、スキャンした領収書や保証書などもみんな詰め込んで、家のあらゆるデータが楽に保管できるようになりました。特に旅行に行った時の写真など私と妻でバラバラに保管していたので、まとめることができて共有も楽にできるようになりました。

オンラインストレージよりも安価に大容量使えるので、保有するデータが多い人にはオススメです!!(イニシャルコストはそれなりには掛かりますが)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク