タイガー800:冬の伊豆熱川ツーリング

12月11日・12日、天気は快晴、最高気温17℃

この時期としては暖かい土日となりました。

冬のツーリングとしては出来すぎな陽気ですね。

今回は伊勢海老を食べに行こうということで目的地は伊豆となりました。

私は小田原厚木道路経由で、箱根を超えて集合場所に向かいました。富士山がくっきり見えてきれい!
(箱根峠付近の気温は7.5℃でした)

12時に集合場所の「道の駅 伊豆ゲートウェイ函南」に到着。

もう既にみなさん到着されてました。

もとさん:BMW F750GS こっちで来たのね♪
smakiさん:カワサキ Z250SL なぜ小さい方で!?
かいちょー:スズキXF650 フリーウィンド(紹介ページ
私:トライアンフ タイガー800

今回はかいちょーが新たに調達した珍車 XF650フリーウィンドのお披露目ツーリングだったりもします。

シングル油冷650ccで乾燥重量160kg、48ps

跨らせてもらいましたが、めちゃめちゃ軽いです。足付きも抜群。マイナーっぷりも抜群なので所有欲を満たしてくれそうです!

出発〜

道の駅を出て西伊豆の海沿いを走り始めた矢先、フリーウインドが突然ご機嫌ななめに!?バックファイヤーとともに失速してしまった模様。

点火系か燃料計に何か問題があるのか?道端に停車してみんなでゴニョゴニョ。

なんとか走り出せたものの、少し進んだところで再発。

すぐ先の展望スポットの駐車場にて、キャブ周りの点検。

とりあえず、走れるようになったものの絶好調ではなく何度か失速と復活を繰り返してなんとか目的地の熱川温泉に到着できました。

泊まったのは国民宿舎

宿のすぐ隣が熱川駅

海が見える部屋からの風景

今回は自分たち以外にもバイク乗り宿泊客がいました。バイクカバーまでかけてて大事にしてらっしゃいますねー。(我々も大事にしてないわけではないですが)

夕食はドドーーーン

豪華な舟盛り

メインの伊勢海老!

アワビまで!

エビフライは2匹! 海老尽し!!

夜は部屋に戻って、バイクの話やら、バイクの話やら、バイクの話とかして過ごしました。

翌日は部屋から日の出(実は2・3分間に合わず出切ってしまった・・)

朝食。伊豆に来たらアジの干物ですよね!

伊勢海老の味噌汁

出発前、ちょうど電車が通ったので写真を撮ろうと思ったら行ってしまったーー

泊まった温泉旅館はとても古い建物でした。ここ最近泊まった宿の中では最も昭和感が出てました。

源泉の温度が100℃ということもあり湯煙が真っ白です。

ぐっつぐつ

帰りは天城峠・伊豆中央道を通って帰ります。伊豆中央道の入り口で流れ解散。私は往路と同じように箱根経由で帰りました。

かいちょーのフリーウィンドが帰りの東名で力尽きてしまったようなので、バイクに致命的なダメージがないか心配です。本人は無事帰宅できたようなのでそこは安心しました。

走行距離:420km
平均燃費:24.6km/L

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク