X

アキレス腱断裂 保存療法開始から2週間目

ギブス固定から2週間が経過しました。

やっと、2週間・・

片足だと何をするにも大変ですね。

トイレ行くにも気合が必要で

日常生活が地獄。

仕事に関しては救われました。

職場にお願いして一時的に在宅勤務にしてもらいました。

ネットさえ繋がっていれば何とかなる仕事でホント良かったです。

早くこんな大変な毎日から抜け出したい!

ということで、早期回復を目指し、

いろいろ対策を始めました。

人間の体を修復するには、

やはり、栄養と休養。

休養は普通に規則正しい生活をするのが一番でしょう。

栄養はアキレス腱の修復に効果がありそうな栄養素を多く摂ることですかね。

ネットでいろいろ調べてみたところ

アキレス腱の主成分である、コラーゲン、タンパク質を

効率良く摂取することが良さそうでした。

(根拠は????ですが)

で、具体的にはこんな感じです。

・普段あまり動かないので炭水化物は少し控えめにする

・普段の食事を高タンパクにする。
→肉・魚・豆多め

・サプリ、プロテインで補完する
→筋トレするわけではないのでホエイ系ではなく大豆系

導入したのはボディウイングのソイプロテイン チョコレート風味  
(同じシリーズにストロベリー風味というのももありますね)

  

こちら、有名ブランドの商品とは違い、かなり簡易的なパッケージデザイン。
タンパク含有量が多いので、コスパが良いですね。
味は、おもいっきり大豆で、チョコレート味は香り程度です。
牛乳でシェイクすると調整豆乳のようになります。

私は、牛乳100cc+ボトルコーヒー150ccに入れてシェイクして、
カフェモカ豆乳のようにしています。

専用のシェーカーがあれば、ダマにもなりにくくよく溶けてくれます。

次にコレ。

こちらは、購入したのではなく、もらい物。
仕事絡みで、たまたまサンプルをいただきました。
本来は美容のための女性向け商品ですが、
こんなタイミングで出番がくるとは思いませんでした。

とりあえず、こんなところでしょうか。

みずいろ:
Related Post