X
    Categories:

トヨタ新型「ルーミー/タンク」コンパクト・トールワゴン

ようやく燃費ファーストの販売方針が落ち着いたのでしょうか。

それとも、エアロデザインが飽和状態になったのでしょうか。

ここに来てトヨタがコンパクト・トールワゴンの新型を発売しました。

ベースが同じ2車種「ルーミー」上 と「タンク」下

このカテゴリーは以前乗っていたファンカーゴのカテゴリーで、

bB や ラクティスもこの系列となります。

我が家の車ニーズに最も当てはまるところでもあります。

(個人的な好みでは「タンク」のデザインのほうが好みです。)

ダイハツの「トール」、スバルの「ジャスティ」もベースが同じ車で、

開発と生産がダイハツですので、他はOEMになります。

エンジンは3気筒の1Lで、自然吸気のノーマルエンジンと、ターボ車があります。

▼ノーマルエンジン
最高出力:69ps(6000回転) 最大トルク:9.4kg-m(4400回転)

▼ターボエンジン
最高出力:98ps(6000回転) 最大トルク:14.3kg-m(2400~4000回転)
ターボは自然吸気の152%のトルク特製なので、1.5Lエンジンと同程度ですね。

JC08モード燃費は、2WDで見ると自然吸気が24.6km/L、ターボが21.8km/L。

ターボの数値は自然吸気の89%なので、最大トルクが大幅に向上した割に燃費の悪化率は小さいことから、高速を頻繁に使ったり山道も走るならターボが良さそうです。

流行りのダウンサイジング・ターボってやつですね。

エコカー減税は両方のエンジンが対応しているようです。

競合車種は先行していたスズキのソリオになるでしょうが・・・

まるでここからパクりましたと言っているような「ルーミー」のデザインって・・

このそっくり感はなんなんでしょうね。

ソリオのエンジンは1.2Lで、ハイブリッド仕様(燃費27.8km/L)もあります。

燃費はさすがにハイブリッドのスズキのほうが良いはずですので、

ルーミー含む後発車にもハイブリッド仕様が欲しいですね。

みずいろ:
Related Post