事業停止していた大勝建設
予想通りでしたが、民事再生は実現せず、
破産申請する方向で整理することになりました。
よっぽど債権が多かったのでしょうね。
うちは、既に解約手続きに向けて動いていたので、
このまま淡々と手続きを薦めていくわけですが、
さすがにこの件では、とてもストレスを感じています。
契約金が無くなったうえに、さらに次の業者探しなどなど。
休日はつぶれるは、平日も動かなければならない時もあり、
大事な有給休暇までも使う始末。
業者選定の進捗ですが、さっそく富士住建が消えました。
あの超豪華設備は魅力的だったのですが、
ガレージの真ん中に壁と柱が入るというふざけたプランが出され、
半ばブチ切れそうになりました(笑)
まあ、普通の家を建てる方に向いてるのかな。
あと、重量鉄骨の日本アイビーホームも消えました。
会社のキャッシュフローに不安な点があったのと支払い条件が良くなかったのが理由です。
とはいえ、父の鉄骨熱は冷めやらず、またまた別の業者も探しています。
(うちは木造希望なんですけどね)
ということで、残るはあと2社。
のはずですが、
また、増えたらどうしよう・・・
時代に巻き込まれてます(苦笑)
おかげで、新婚旅行延期なんですけど〜
うちが契約していた大勝建設は、この建築不況の中、営業受注は順調だったようです。
ただ、仕事を取り過ぎて、月次の引き渡し数よりも、着工数の方が上回ってしまい
気づいたら肝心の運転資金が無くなったとか。
こうなる前に受注コントロールすれば良かったのにね。。
まあ、結果的にこうなってしまったので、解約手続きに向けて準備を進めてます。
それと同時に今日も次の業者を決めるべく動き回ってきました。
まず最初にプランを設計してきたのが桧家住宅
思いのほか、前より良い間取りになりました(値段も良いですが)
支払い条件もこちらに合わせてくれそうで、完成保証もつけて、
最短の引き渡しが6月末。だいぶ魅力的です。
そうえいば最近よくテレビで「ひのくま」のコマーシャル見ますね。
あと、うちの両親が強力に薦めてくる業者の資料をもらいました。
日本アイビーホーム(旧CKホーム)という重量鉄骨造のハウスメーカーです。
昨年親会社がら独立。その後、親会社は民事再生に・・・う〜む。
最初は興味なかったのですが、よく見ると、わりと良い仕様になりそうです。
鉄骨ですよ鉄骨!しかも重量鉄骨! 頼んでもないのに(笑)
見積りはこれからですので、さあどうなることやら。
今日の時点で、トヨタホームと住友林業が候補から消えました。
仕切り直しとなった建築業者選定
家族会議をした結果、より安心できる業者を探そうということで、
大手も視野に入れて動き始めました
この週末に見学したのは
・トヨタホーム
・住友林業
・桧家住宅
・富士住建
大手さんの仕様は凄いですが、見積りも凄いです・・・
正直、金額設定がバブルな感じで笑えました
ん〜、なにかがおかしい・・・
今回の損失分も含めると融資額の見直しと自己資金UPをしないとムリですね。
いずれにせよ、今度は2×4ではなく木造軸組か鉄骨にするかもしれません。
自分としては木造希望ですが、鉄骨を希望する声もあり。。
あと、smakiさんが建てたリバティさんあたりも再検討したいかも。
ふぅ〜
一度倒産被害にあうと次の選定が余計にややこしいですわ。
昨日と今日、風邪が酷くて会社を休んでしまってましたが、
そんな中、大変な事が起こりました。(インフルじゃないよ)
建築を依頼した「大勝建設」が倒産しました。
うちの被害としては手付金だけですが、大型バイク一台分くらいにはなります。
建築費用の殆どは完成引き渡し時という契約をしてましたし、
着工直前だったので、不幸中の幸いかなと。
とはいえ、3ヶ月程かけてプランニングがまた仕切り直しです。
完成日がずれる事で、今住んでいるマンションの家賃がかさみます。
住宅完成保証なるものもあるようですが、
肝心の保証書がまだ届いていません。。(たぶんもう届きません)
これから弁護士との相談や手続き等、面倒なことが沢山ありそうで気が滅入ります。
それと同時に次の業者を早く決めなくては。。
年始早々 大変ですわ〜
調査結果が出ました〜
やはり、地盤改良が必要とのこと。。
湿式柱状改良工事
Φ 600 x 3.25m x 26本 ¥445,535
予算として80万円前後を考えていたので、
見積りが少なく出てきてホッとしてます。